製造・プロセス開発・品質管理・保証の転職Q&A
現在電機メーカーで品質保証の仕事をしていますが、IT系の企業への転職はできますか?
募集企業が品質管理や保証の応募者を検討する際には、ベーシックな部分での技術的ないくつかのポイントがあります。応募者の経験内容が、「ソフト系かハード系か」「ハードの場合、電気系か制御系か機械系か」「ソフトの場合、システムかパッケージか」などについてがそのポイントになります。もちろん、応募先企業の事業内容にもよりますが、大きくは上記の3点が選考の基準になりますので、お持ちのご経験内容がどれに当てはまるのかを把握され、応募企業の選択をなさると良い結果につながるでしょう。また業界特有の経験が必要な場合(たとえば医療機器メーカーの薬事申請など)は、そのほとんどが「経験者のみ」の募集となっていますので注意しましょう。
他のQ&A
- プロセスエンジニアとして転職を考えています。よく「開発の経験者が優遇される」という話を聞きますが、本当でしょうか?
- 最近「英語力」を問う求人を多く見かけます。なぜ英語力が必要なのでしょうか?
- 転職をしたいのですが、同業界への転職を勤務している会社から禁止されています。どうすればよいのでしょうか?
- ホームページ上では公開されていない非公開求人も含め、80,000人以上の求人
- 個人では入手が困難な、生の企業情報
- キャリアカウンセリングや応募書類、面接、退職手続き等のアドバイス
- 面接日時の設定や給与、入社時期交渉の代行
ご登録いただければ、上記のサービスを無料で提供いたします。
お申し込み後の連絡も24時間以内に差し上げますので、お待たせいたしません。
職務経歴書や履歴書を既にお持ちの方は、メールでお送りいただくことも可能です。
