転職×天職 > 環境・エネルギー関連の転職・求人特集 > 注目される「環境・エネルギー技術」〜その現状と採用動向〜
地球温暖化を防ぐためのCO2排出量削減は国際政治の大きなテーマとなっており、各企業は次世代への布石として「環境・エネルギー技術」に積極的な投資を行なっています。技術者の皆さんの中にも、この分野に関心をお持ちの方は多いのではないでしょうか。今回は、この「環境・エネルギー業界」の現状と採用動向、同業界でのキャリアアップの可能性について、担当コンサルタントが話し合いました。
半導体・電気・電子や機械系などの業界を幅広く担当。業界の動向やトレンドを押さえ、専門技術に関する豊富な知識を持つ。コンサルタントとして多くの技術者の方とお話してきた中で、今後伸びるであろう環境・エネルギー分野にも早くから注目し、すでに同分野で多数の実績を誇る。
セールスエンジニアとして培ってきた人脈、経験を活かし、機械・自動車関連業界に強みを持つ。特に現在はFPD関連の装置や、太陽電池製造装置などの企業様への転職サポート実績も増えており、キャリアアップやキャリアチェンジ、Uターンなど様々なご希望に沿った多数の実績を残している。
主に関西地区の半導体・電気・化学・機械関連のメーカーを担当。近年、環境・エネルギー分野に注力する企業も多く、今後ますます伸びていく市場であると実感。皆様のあらゆる可能性を見出し、コンサルタントが介在する「価値」の提供をモットーに、数々の転職サポート実績を残す。
ニュースや新聞を見ていても「エコ」や「CO2削減」という言葉に接しない日はありません。そういう意味では、今もっとも勢いがあるといえるのが「環境・エネルギー業界」ではないでしょうか。
今回のコンサルタントの方のお話を総合すると、やはりその勢いは本物で、世界不況とは関係なく企業が非常に力を入れている分野であること、それに伴って採用計画もかなり活発だということが分かりました。特に、半導体製造装置メーカーが太陽光発電パネルの製造装置にも進出して大きな存在感を持ち始めていること、及び大手電機・化学メーカーなどによる電池やLED、有機EL開発などの分野に要注目とのことです。
まだ、新しい業界だけに他分野からも優秀なエンジニアを集めている時期といえるのではないでしょうか。地球環境を守りながら新しいビジネスの立ち上げにも参画できるというやりがいのある仕事に就く大きなチャンスが今なのだといえるのかもしれません。もちろん、転職成功には十分な情報収集と自己分析が不可欠。そのためにも早い段階からコンサルタントにご相談いただければと思います。