看護師や薬剤師など医療系資格をお持ちの方や、MRの方の転職理由として頻繁にお伺いするお話の一つが、「家庭・プライベートを大事にしたい」ということ。特に看護師の方は「夜勤やシフト制勤務が辛い」、MR職の方であれば「全国転勤がつらい」などが転職の動機としてよくあげられます。
とはいえ、転勤や夜勤・シフト制勤務はMRや看護師である以上、なかなか避けることが難しい問題です。
勤務地や休日をはじめとしたライフプランに合わせた就業が可能な転職先として、CRO企業への転職が近年注目されています。
CROとは、医薬品・医療機器の開発時の臨床試験業務を代行して行う会社のこと。1997年の法改正で治験の基準が厳しくなり、メーカー内で全ての業務に対応することができなくなったため、CROの存在が注目されるようになりました。とはいえ、日本のCROへの委託割合は、まだ10%程度。欧米では臨床試験の40%をCROが担っていること、また国内での製薬会社の臨床開発費がますます増加していることから、更なる市場の伸びが見込まれています。
CRO業界の市場は、2007年度の1,000億円強から2010年度には2,000億円程度になると見込まれていることもあり、CRA(臨床開発モニター)やCRC(治験コーディネーター)等の積極採用を行っている企業が多数あります。薬剤師や看護師、臨床検査技師、獣医師といった医療系資格かMRやCRCの経験があれば、未経験でも転職が可能です。
「未経験だけど新薬開発に携わりたい!」、「週休2日・産休・育休などが充実した企業で働きたい!」、「臨床開発のスペシャリストになりたい!」といったご希望でCRO企業へ転職されるケースが実際に増えてきています。医療系での経験を活かせる新たな方向性の一つとして、上記のようなご希望を持っておられる方には、ぜひお考えいただきたい業界です。
関東圏はもちろん、関西圏でもCRO業界の転職市場は活況です。CROの多くは東京本社となりますが、治験実施先となる病院が関西圏にも多数あるため、ほとんどの会社が関東・関西に拠点を持っており、基本的に希望するエリアでの勤務が可能です。また女性特別休暇や育児短時間勤務制度など、大手メーカーに負けない福利厚生制度がある企業も多いため、ご自身のライフプランにあわせた仕事選びが可能となります。
CROは職種未経験者の採用を積極的に行っていることから、各社ともに充実した研修内容が設けられています。未経験の場合では、2〜3ヶ月の導入研修を用意している企業が多くあります。臨床試験の流れや職種の説明、新GCP研修、SOP研修などの講義からロールプレイング、またOJTも含めて各社様々なプログラムを用意していますので、安心して仕事に取り組む事ができます。
CRO業界の企業は、「開発のサポートを行う」という業務上、各社の違いが業界外の方にはわかりづらいかもしれませんが、業務内容、担当領域、教育研修、働く環境・勤務地など企業ごとに様々な特色があります。
CRO企業も増加傾向にあり、よりご希望に近い企業を選ぶためにも、コンサルタントにぜひご相談ください。