ビジネスマナーの観点から回答 内定承諾書に添え状はいる?いらない?
公開
内定承諾書を郵送で提出する際、添え状(送付状)は必要ですか? つけるべきか迷っています…。
Q. 内定承諾書の提出時、添え状はいらない?
A. 添え状は、つけるのがマナー
内定承諾書に限らず、企業に送る書類には添え状(送付状)をつけるのがビジネスマナーです。
そもそも添え状とは、同封書類として何を何枚入れたかを記載し、時候の挨拶を付け加えた書類のこと。送る側と受け取る側の双方で書類の抜け漏れを確認できるようにし、トラブルを回避するためのものです。
作成する手間はかかりますが、これから働く会社・一緒に働く人への最低限のマナーとして作成・同封しておきましょう。添え状の書き方は次の章で説明します。
【見本】内定承諾書の添え状の書き方
内定承諾書の添え状(送付状)に記載する内容は、ほぼ定型文です。宛名や連絡先、同封した書類の概要などを、フォーマットにそって記入していきましょう。
フォーマットは、画像下にあるボタンからダウンロード可能です。
なお、添え状はパソコン・手書きのどちらで作成してもOKです。近年はパソコンで作成するのが一般的になっています。
詳しい書き方は下記の記事で紹介しているので、こちらも参考に作成していきましょう。
この記事の執筆者
ライター・編集者
久保田 敦大
株式会社クイック
転職Hacks編集部のライター・編集者。
大手求人メディアにて求人票や転職ノウハウ記事の制作を手掛けたのち、転職Hacks編集部に参画。自身の転職経験を活かした「実践的なノウハウ記事」が強みで、企業研究から入社の手続きまで、転職活動の全体をフォローしている。
転職時に自身も感じていた「わかりにくい!」というモヤモヤを解消すべく、どこよりも分かりやすい記事づくりに日々邁進中。