退職の際に会社に返すものや受け取るものは何ですか?
退職が決まったら、これまで勤務してきた会社に返さなければならないものと、会社から受け取らなければならないものがそれぞれあります。
会社に返さなければならないもの
健康保険被保険者証
転職先が決まっていてもいなくとも、退職時には必ず返却しましょう。この健康保険被保険者証は退職の翌日から使えなくなります。健康保険の任意継続をしない場合には同じ保険証を使用することはできません。
社員証、名刺、名札など
退職するのですから、その会社に在籍しているという身分を証明するものは返却しましょう。制服や作業服も同様です。きれいにクリーニングして返却しましょう。
業務上の資料など
業務上作成した資料やデータは会社の財産です。責任を持って返却しましょう。特に昨今ではネット経由での個人情報流出が問題となっています。重要なデータの管理には細心の注意を払うことが必要です。
その他、就業規則に定められているもの
定期券や備品など、就業規則で退職時の返却が義務付けられているものはすみやかに返却しましょう。
会社から受け取らなければならないもの
離職票
退職してから10日程度で発行されます。ハローワークで失業給付の受給手続きをする際に必要となります。
年金手帳
転職先に提出することになりますので、退職した会社に預けている場合には返してもらいましょう。
雇用保険被保険者証
これも退職した会社に預けていた場合には返してもらいます。離職票とともに、失業給付の受給手続きの際に必要となります。