持参するとき・メールのとき 履歴書の写真は「なし」で大丈夫?

公開

履歴書の証明写真を「なし」で提出しても大丈夫なのでしょうか。Q&A形式で解説します。

Q1:履歴書の写真は「なし」でも大丈夫?

履歴書に貼る証明写真は「なし」でもいいのでしょうか?写真が手元にないのですが、撮りに行く時間がありません。

でも履歴書を面接当日に持参するなら、わざわざ写真を用意する必要はないのでは?

A1:基本は必要。スピード写真でもOK

履歴書で「写真なし」は基本的にNGです。「写真は不要」などと応募先の会社から指示がない限り、必ず貼りましょう。

写真館での撮影は写真の受け取りまでに3日~1週間ほどかかることが多いので、時間がなければスピード写真で間に合わせても構いません。

※履歴書の写真の撮り方→【履歴書の写真】ベストな服装・表情・髪型を解説!
近くのスピード写真機を探す(Ki-Re-i)

特にアルバイト採用では履歴書を面接当日に持参するケースが多くありますが、その場合でも履歴書には写真を必ず貼ります。

その場で顔を合わせると言っても、後から履歴書を見返したときに写真が無いようでは「この履歴書を提出した人って、どんな人だったかな?」と、採用担当者を困らせてしまいます。

コラム:【アンケート】写真なしの履歴書を出したことある?

転職Hacks編集部が行った社内アンケートによると、「履歴書を写真なしで提出したことがある」人は25人中3人と、全体のたった1割程度。やはり履歴書の写真は貼って提出するのが無難だと言えます。
参考までに「履歴書を写真なしで提出したことがある」2人の体験談を紹介します。

30代女性(編集者)

転職活動中に受けた会社が「写真の有無は問いません」とのことだったので、普通の履歴書を写真なしのまま提出しました。
面接では「写真がない分、今日の面接までワクワクしていました」と言ってもらえ、むしろ良いアイスブレイクになったと思います。もちろん内定もいただきました。

30代男性(エンジニア)

中途で受けたある会社では、履歴書をメールで送る応募方式でフォーマットも指定がありませんでした。
なので写真なしのフォーマットで履歴書を作成しましたが、面接でそのことについて何か言われることはなく、無事内定しました。

Q2:履歴書をメールで送るときは写真なしでOK?

履歴書をメールに添付して送る場合、写真は「なし」でも大丈夫ですか?パソコンの画面上で履歴書に写真を貼る方法がわからず、困っています。

 A2:メールで送るときも写真をつけよう

履歴書をメールで送るときも、写真は必要です。パソコンで履歴書を作成する場合、写真館やスピード写真機で撮影した写真を画像データとして受け取り、WordやExcelなどの履歴書のデータに貼り付けるのが一般的です。

※履歴書の写真データについて詳しくは→履歴書の写真データ|用意の仕方・Web履歴書に貼る方法

また、スマートフォンで撮影した写真を使ったり、印刷された写真をプリンターでスキャンしたりするのはNG。見栄えが良くなく、「手を抜いた」と思われかねないので避けましょう。

まとめ

履歴書の写真は、特に指定がない限り「なし」はNG。面接当日に履歴書を持参する場合や、メールで履歴書を送る場合も同様です。

写真館での撮影はデータの受け取りに時間がかかることが多いので、急いでいる場合はスピード写真機でも構いません。

  • HOME
  • Q:履歴書の写真は「なし」でも大丈夫?メールで送るときは?