Q&Aでわかりやすく解説! 履歴書の「現在に至る」「以上」の書き方
更新
Q:履歴書の「現在に至る」と「以上」の書き方は?
もうすぐ退職予定で転職を考えています。履歴書の職歴欄に「現在に至る」と「以上」は両方必要でしょうか?
また、同じ列に書いてもOKでしょうか?
在職中は「現在に至る」と「以上」どちらも書く
在職中(もうすぐ退職予定の場合も含む)の場合は、「現在に至る」と「以上」は両方書きましょう。
職歴欄に余裕があれば、最後の職歴の一行下に左詰めで「現在に至る」と書きます。「以上」はそのもう一行下に右詰めで書きましょう。
欄に余裕がなければ、「現在に至る」と「以上」は同じ列でOKです。ただし、「以上」だけ次のページになることはNGです。
もし「現在に至る」を書くスペースもない場合は、「現在に至る」と「以上」を職歴欄の次のページに書いても構いません。
また、「現在に至る」と「以上」はどちらも日付を書く必要はありません。
※詳しくは→履歴書の「以上」どこに書く?
※職歴欄の書き方は→履歴書の職歴・学歴の正しい書き方
退職後・無職の場合は「以上」だけ書く
離職中、もしくは既に退職している場合は、「現在に至る」は必要ありません。
職歴欄に「一身上の都合により退職」と書いたら、その下の行に「以上」だけ書きましょう。
また、新卒のように職歴がない場合も、「以上」のみ書けばOKです。