ポイント&サンプル集 「ホテルスタッフ」の職務経歴書の書き方

職務経歴書に書くべき内容は、職種によって異なります。このページではホテルスタッフに絞って、職務経歴書のポイントや、実際の例文をご紹介します。

ホテルスタッフで盛り込みたい内容

ホテルスタッフの経歴・実力を効果的に伝えるためには、職務経歴書に下記の4つの情報を含めることが重要です。

【ホテルスタッフの職務経歴書 盛り込みたい4つの内容】 (1)何を(業務内容、ホテル規模) (2)誰に(顧客) (3)どれだけの実績・成果を (4)どのようにして挙げたか

職務経歴書の中でも特に【職務要約】【職務内容】【自己PR】を記入する際、これらの情報を意識するようにしてください。それぞれ具体的にどのような情報を書けばいいか、詳しく見ていきましょう。

1.何を(業務内容、ホテル規模)

  • どのような業務を担当していたか(フロント、キッチン、清掃など)
  • どれくらいの期間務めたか
  • どれくらいの規模のホテルか

ホテルスタッフの業務で培ったスキルをイメージしてもらうための情報です。

あなたがどのような業務を担当していて、それぞれどの程度のスキルなのかを具体的に書くことで、採用担当者は業務内容との相性や対応範囲について判断することができます。

また、部屋数や収容人数、客室稼働率など、ホテルの規模感を伝えるための基本情報も忘れずに記載しましょう。

2.誰に(顧客)

  • どのような顧客を担当したか
  • 外国人観光客の対応の有無

自分が接客していた顧客層をイメージしてもらうための情報です。職業や年齢など、自分が担当した顧客の属性について具体的に書くことで、顧客との相性をより具体的に想像してもらいやすくなります。

また、海外向け事業のある企業に応募する場合、外国人に対応した経験を明記しておくことで、語学スキルや対応能力を判断してもらいやすくなるでしょう。

3.どれだけの実績・成果を

  • お客様満足度(〇%・〇位、〇年連続達成)
  • リピーター率
  • 外国人宿泊者〇%アップ(外国人宿泊者向けにサービスを始めた場合)

実績は、採用担当者が応募者のスキルの高さを把握するための大切な情報です。

「口コミサイトの評価」「お客様満足度」などのホテル業界でよく使われる指標は、個人の実績よりも、ホテル全体としての実績で見なされることが多くあります。

自分がその実績に対してどのように貢献したのかもあわせて記載することで、目標達成に向けた業務遂行能力をアピールすることができます。

4.どのようにして挙げたか

目標を達成し、実績を積むために行っていた工夫やスキルを記載することで、業務に対する対応能力をアピールすることができます。

特にホテル業界では顧客に対するホスピタリティ精神、対応力に重点を置かれるため、あなたが接客で心掛けていたことや、行ったサービスによって顧客が喜んでくれた具体的なエピソードを記載することで、より説得力が増します。

具体的なエピソードの記入例

  • ホテル周辺の地理に詳しくないことでお困りのお客様が多かったため、おすすめの観光スポットや飲食店とそのアクセスを提案した。
  • 外国人観光客のお客様に向けて、ホテルの周辺施設の案内図や、人気の観光スポットの情報をまとめた英語資料を作成した。

例文・サンプル集

4つのポイントに基づいて作成した、ホテルスタッフの職務経歴書の例文・サンプルを用意しました。

【職務経歴】 株式会社ABCホテル 事業内容:宿泊業 客室数:190室 最大収容人数:400名 従業員数:25名 期間 職務内容 2016年4月 ~現在 フロントスタッフとしてチェックイン・チェックアウト手続きや、問い合わせ対応、予約管理、コンシェルジュなどの業務を担当。  【担当業務】 ■チェックイン・チェックアウト対応 ・宿泊するお客様の情報を事前に確認し、女性のお客様には女性用アメニティを提供したり、家族で宿泊予定のお客様にはお子様向けのパジャマやスリッパを事前に用意したりするなど、丁寧なサービスを心掛けています。 ・一度宿泊したお客様の、好まれるサービスや苦手な食事などの情報はしっかりとメモとして残し、スタッフに共有するようにしています。次回の宿泊時にも、前回の情報を生かしてサービスを提供し、大手口コミサイトのお客様満足度では常に高評価でした。  ■問い合わせ対応 メールや電話の問い合わせ対応では、お客様をお待たせしないように、対応できるスタッフを常に配置できるローテーション方式を提案しました。また、スタッフが忙しくて問い合わせ対応ができなかった場合は、アルバイトスタッフでも対応できるように月に1回勉強会を行い、対応レベルの統一を図っていました。  ■予約管理 宿泊するお客様の情報を確認し、快適にお過ごしいただけるように予約日の全体の宿泊情報を把握したうえで、部屋割りを行っていました。また、事前に求められているサービスがあった場合は、社員全体に共有し、お客様が宿泊するまでに準備を整えていました。  ■コンシェルジュ業務 お客様の宿泊時に快適にお過ごしいただけるよう、館内の案内や荷物の運搬、リクエスト対応を行いました。お客様のスケジュールがスムーズに進むように、観光地案内やタクシーの手配、指定された郵送物の受け渡し作業などを対応していました。  ■精算業務 宿泊代や朝食代のお支払い時に、精算業務をしていました。お金が不足していないか、定期的にレジ内の金額チェックも行っていました。  ■新人教育 マニュアルをもとに、ペアになってフロント業務を教えていました。もしミスをしてしまったとしても、迅速なフォローができるように、全体の業務の流れを意識しながら行動していました。  【実績】 ・2016年度~2019年度、横浜市内お客様満足度2位(4年連続達成) ・2020年度、横浜市内の宿泊サイト口コミランキング1位

■問い合わせ対応 メールや電話の問い合わせ対応では、お客様をお待たせしないように、対応できるスタッフを常に配置できるローテーション方式を提案しました。また、スタッフが忙しくて問い合わせ対応ができなかった場合は、アルバイトスタッフでも対応できるように月に1回勉強会を行い、対応レベルの統一を図っていました。  ■予約管理 宿泊するお客様の情報を確認し、快適にお過ごしいただけるように予約日の全体の宿泊情報を把握したうえで、部屋割りを行っていました。また、事前に求められているサービスがあった場合は、社員全体に共有し、お客様が宿泊するまでに準備を整えていました。  ■コンシェルジュ業務 お客様の宿泊時に快適にお過ごしいただけるよう、館内の案内や荷物の運搬、リクエスト対応を行いました。お客様のスケジュールがスムーズに進むように、観光地案内やタクシーの手配、指定された郵送物の受け渡し作業などを対応していました。  ■精算業務 宿泊代や朝食代のお支払い時に、精算業務をしていました。お金が不足していないか、定期的にレジ内の金額チェックも行っていました。  ■新人教育 マニュアルをもとに、ペアになってフロント業務を教えていました。もしミスをしてしまったとしても、迅速なフォローができるように、全体の業務の流れを意識しながら行動していました。  【実績】 ・2016年度~2019年度、横浜市内お客様満足度2位(4年連続達成) ・2020年度、横浜市内の宿泊サイト口コミランキング1位

【活かせる経験・資格・知識・スキル】 ■PCスキル ・Word:顧客に宛てた手紙や宿泊証明書など、簡単な文章の作成が可能 ・PowerPoint:観光案内やチラシなど、資料の作成が可能 ・Excel:簡易的なグラフの作成や、四則演算が可能  ■資格 ・普通自動車第一種免許(20AA年AA月取得) ・TOEIC Listening&Reading Test(750点 20AA年AA月取得) ・ホテルビジネス実務検定(20AA年AA月取得) ・ホテル実務技能認定検定(20AA年AA月取得)  【自己PR】 〈宿泊客視点での丁寧な接客と提案〉 宿泊するお客様がより快適に過ごせるよう、接客時には丁寧なヒアリングを心掛けました。ホテル周辺の地理に詳しくないことでお困りのお客様が多かったため、どのような旅行プランなのか聞き、おすすめの観光スポットや飲食店とそのアクセスを提案しました。 また、乳幼児をお連れのお客様や足腰の弱いお客様には、ソファでチェックイン・チェックアウトをしていただくことを意識しておりました。 こうしたお客様に喜んでもらえたおもてなしをスタッフで共有し、仕組みづくりをしたことによって、宿泊サイトでは年々評価があがっていき、2020年度段階で、宿泊サイトの横浜市内の口コミランキングで1位を獲得することができました。  〈外国人観光客を担当してきた柔軟性と語学スキル〉  外国人観光客のお客様も多かったため、語学スキルと柔軟な対応能力を身につけることができました。勤務していた横浜店舗では、毎日10組以上の外国人観光客が宿泊されていました。英語での案内はもちろんのこと、アジア圏のお客様に対応できるよう、日常会話レベルの中国語や韓国語を個人的に勉強するようにしました。 また、ホテルの周辺施設の案内図や、おすすめの観光スポットを記載した資料を作成してカウンターに配置したところ、毎日補充しなければならないほど好評でした。 チェックアウト時に「ありがとう」と日本語でお声掛けいただいたり、口コミサイトへのレビュー投稿が増えたりしたことで、外国人宿泊者への適切なサービスを提供できていることを実感しました。リピーター率も20%と高い割合を達成することができました。

ホテルスタッフならではのポイント

ホスピタリティの精神をアピールする

ホテル業界で大切になるのは宿泊客に対するホスピタリティの精神です。宿泊客が快適な時間を過ごせるように、高度なコミュニケーション能力が求められます。こうしたスキルは他業種・他職種でも重要視されることが多いため、実際の具体的な接客エピソードを用いてアピールするといいでしょう。

語学スキル

外国人観光客を積極的に受け入れているホテルでは、一日に何組もの外国人宿泊客を接客することがあるでしょう。特に多かった国籍や、外国人観光客を接客するにあたって工夫したことなどを記載することで、語学スキルをアピールすることができます。TOEICを受験している、日常会話ができるレベルなど、自分の語学力レベルについて詳しく記載するといいでしょう。

職務経歴書が完成した後は・・・

職務経歴書の印刷・送付についての注意点をまとめました。

こちらのページを参考にして、書類を提出しましょう。

  • HOME
  • 職務経歴書
  • 【ホテルスタッフ】職務経歴書の書き方ポイント&サンプル集