地元の信金・インターンの対策も 信用金庫の志望動機の書き方

公開

信用金庫の求人に応募するときに、どのように志望動機を書いたら良いか悩む人も多いのではないでしょうか。

ここでは状況に合わせた例文や書き方のコツ、面接対策などについて解説します。

信用金庫の志望動機の例文

まずは、志望動機の書き方の基本フォーマットを押さえましょう

信用金庫独自の志望動機であっても、基本のフォーマットに則って書くのがスムーズです。

【書き方のフォーマット】

  1. 前職/大学では「    」をしておりました。
  2. 「    」という理由から、この業種を志望いたしました。
  3. 貴社の「    」に大変魅力を感じます。
  4. いち早く貴社に貢献できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。 

志望動機は「これまでの経験」「経験に基づく志望理由」「なぜ(同業他社でなく)その企業を志望したか」「今後の意気込み」の4つの要素で構成されます。

信用金庫の場合もその基本を押さえて、なぜ信用金庫への転職・就職を決意し、どうしてその信用金庫を志望しているのかが伝わるように書くことを必ず意識してください。

それでは、このフォーマットに従って作った志望動機の例文を、転職者を例に「地元の信用金庫」「地元以外の信用金庫」「信用金庫の一般職」「インターンシップ」の4パターンに分けて紹介します。

地元の信用金庫  

地元の信用金庫への志望動機を書く場合は、自分が生まれ育った地域に貢献したいと思ったきっかけを書くとよいでしょう。

地元愛が伝わるエピソードを踏まえて書くことで志望動機がより明確になり、相手を納得させることができます。

【例文】

私は「これまで、生まれ育った○○で△△に関する営業」をしてきました。

「地元中小企業の販売のお手伝いをするうちに、地域の人々の生活に密接に関わる仕事がしたいと思うようになりました。また、△△の営業を通して、資金面における中小企業の経営の課題も知り、金融の面から中小企業の発展に貢献したい」という理由から、信用金庫への転職を決意しました。

貴庫を志望したのは「説明会で貴庫の活動内容を知り、地元の人々の生活に関わり貢献していける仕事であると感じた」からです。

いち早く貴庫に貢献できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

地元以外の信用金庫  

地元以外の信用金庫への志望動機を書く場合は、なぜその地域に興味を持ち、そこで地域貢献したいと思うようになったのかを説明するようにしましょう。

たとえ地元でなくても、具体的なエピソードを添えることで地域貢献への熱意を示すことができます。

【例文】

私は「前職で、○○市に店舗を構える△△にて保険の外交員」をしてきました。

「接客を通して○○に住む人たちの温かみに触れ、また、普段皆さんが悩みを口にしている貯蓄などの金融に関するサポートができる仕事に就きたいと感じたこと」から、信用金庫への転職を決意しました。

貴庫を志望したのは「企業紹介セミナーで○○の人たちの多くが会員となっていることを知り、地域の人々に愛されている点に大変魅力を感じた」からです。

いち早く貴庫に貢献できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

信用金庫の一般職

信用金庫の一般職への志望動機を書く場合は事務や経理への適性や興味、経験を伝えましょう。

信用金庫の一般職の業務内容は、営業店での窓口業務や事務処理、本部での内部事務、総合職のサポートなどです。仕事内容をしっかり理解しておき、入社したらどのような仕事がしたいのかを含めて書くことで、説得力のある志望動機になります。

【例文】

私は「○○を扱う会社の経理事務」で「社内の売掛金や買掛金の管理、営業支援として見積もりや請求書の作成」をしてきました。

「経理の仕事を行う中で、金融に興味を持ちました。また、社内の業務のサポートを行いつつ、地域貢献にも関わりたいと考えたこと」から、信用金庫への転職を決意しました。

貴庫を志望したのは「幅広い事務処理を担当することができ、経理やサポートを通して○○の特産地である△△市で地域貢献ができることに大変魅力を感じた」からです。

いち早く貴庫に貢献できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

なお、信用金庫の総合職は一般職と仕事内容が異なります。総合職の場合、信用金庫の中枢を担う人材として本部で経営方針を策定したり、営業店で資産運用・融資のスペシャリストとして企業や個人の相談に乗ったりといった業務を行います。

インターンシップに応募  

信用金庫のインターンシップに応募するときの志望動機では、これまでの学生生活の中で地域貢献や信用金庫に興味を持ったきっかけを書きましょう。

また、どうしてその信用金庫でなければならなかったのかについての明確な理由を添えることで志望度の高さを示すことができます。

【例文】

私は「大学時代サークル活動の経理担当で、会費・経費の管理や代表の補佐」をしてきました。

「サークル仲間が充実した活動ができるように経費の面からサポートしてきた経験から、経理という内部事務を通して社会貢献がしたいと感じました。また、その中でも地元地域に密接に関わることのできる仕事がしたいと考えた」ので、信用金庫でのインターンシップを決意しました。

貴庫を志望したのは「以前口座を開設したときに対応してくださった窓口の方の、親切で温かな人柄」に大変魅力を感じたからです。

精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

コラム:志望先信用金庫の書き方、呼び方とは? 

履歴書では「貴庫(きこ)」「貴金庫(ききんこ)」と書きますが、面接で呼ぶときは「御庫(おんこ)」「御金庫(おんきんこ)」と言います。

「貴社」や「御社」といった呼び方も完全にNGとは言えませんが、より正確な表現を使うことで信用金庫への志望度の高さを伝えることができます。気をつけて使ってみるとよいでしょう。

信用金庫の志望動機のポイント

信用金庫は地域に根差した活動を行っているため、志望動機は履歴書・面接ともに地域貢献がポイントとなります。

一般的な企業の志望動機と同じにならないよう、どのように地域貢献したいのかをはっきりさせることで差別化しましょう。

志望する信用金庫の企業研究で工夫する 

信用金庫の特徴についてホームページで確認するだけでなく、実際に信用金庫で口座を開設するなど、直接関わることでどのような地域貢献をしているのかを体感してみることも大切です。

また、主な産業が地域ごとに違うように、信用金庫も地域ごとに力を入れている融資対象や取り扱う商品が異なります。

例えば、漁業が盛んな地域であれば融資対象は漁師の方が多く、融資プランも生産力を維持・増進するための長期向けで低金利な商品を扱います。そのため、その地域の特色や産業についての知識を深めておくと、地域について質問されたときの面接対策にも役立ちます。

信用金庫と銀行の違いをしっかり理解しておく  

信用金庫と銀行は仕事内容が似ているため、「なぜ銀行ではなく信用金庫を選んだのか?」は面接でも聞かれやすい質問のひとつです。しっかり説明できるようにしておきましょう。

銀行は株式会社ですが、信用金庫は相互扶助を目的とした金融機関で、株主がいないことが大きな特徴です。また、信用金庫は地方銀行と似ていて、店舗が置かれるエリアや営業範囲が限定されているので、その点から「地域に密着した仕事をしたい」という志望動機につなげていくと良いでしょう。

また、信用金庫は協同組織の地域金融機関であるため、組合員である中小企業を専門にしており、大企業とは取引ができません。そのため、「地域の身近な企業の手助けをしたい」という人は、そこに注目するとより説得力のある志望動機になります。

信用金庫と銀行の違い。以下、区分:信用金庫:銀行。設立目的:金融の円滑を図り、貯蓄を増やす手伝いを行う。:金融の円滑を図る。組織:会員の出資による協同組織の非営利法人:株式会社組織の営利法人。会員(組合員)資格:(地区内において)・住所または居所を有する・事業所を有する・勤労に従事する・事業所を有する者の役員<事業者の場合>従業員300人以下または資本金9億円以下の事業者:なし。業務範囲(預金・貸出金):預金は制限なし。・融資は原則として会員を対象とするが、制限つきで会員外の貸出もできる・3年以上会員であった事業者に対しては、その会員であった期間に応じて会員脱退以降も融資期間を延長する。:制限なし。

※参照:「信用金庫と銀行・信用組合との違い(全国信用金庫協会)

地元貢献への意欲を示す 

信用金庫は、営業エリア内でかつ資本金9億円以内、従業員数300名以下の中小企業、および地域住民に対して業務を行います。「その人たちに対してどのような形で貢献したいと思っているのか」を具体的に考えて志望動機に含めましょう。

また、信用金庫には、以下のような業務があります。

  • お金を預かる預金業務
  • 融資を行う貸付業務
  • 口座の送金や小切手や手形の受け取りの代行をする為替業務

預かった資金は中小企業を中心に、商店や個人などに幅広く融資されることで地域社会の発展につながっていきます。融資に注目することで「地域の人たちの手助けをしたい」という説得力のある志望動機になります。

まとめ

この記事では、信用金庫の志望動機の書き方や面接のポイントをご紹介しました。

信用金庫は地域密着型の金融機関なので、どのような形で地域貢献したいのか、入社後の目標を持つことが説得力のある志望動機につながります。この記事を参考に、一般企業と差別化した志望動機を考えてみてください。

  • HOME
  • 信用金庫の志望動機の書き方 地元・インターンの対策も