転職者・新卒向けの例文あり 【業界別】コンサルの志望動機の書き方

履歴書や面接で必ず聞かれる志望動機。応募先企業や職種に関する理解度・志望度の高さをきちんと伝える必要があります。

この記事では、コンサルタントに応募するときの志望動機の書き方を解説。業界別に未経験者・経験者向けの例文を紹介します。

コンサルタントの志望動機の書き方

まず、すぐにできるコンサルタントの志望動機の書き方を紹介します。志望動機を組み立てるには、下記の3つの要素が必要になります。

<みほん>【志望動機】/1.キャリアを通じて、あらゆる企業の問題解決を図ることで、社会の発展に貢献したいと思い、志望いたしました。/2.前職ではWebマーケティング支援の営業を担当しておりましたが、経営の根本から解決した方が良いと感じる場面が多く、それを仕事にできるコンサルタントに興味を持ち、転職を決意いたしました。貴社は全従業員に向けたヒアリングの実施などで、現場の意見をもとに経営課題を洗い出す手法を取っており、経営の根本から携わることができる環境だと感じております。 また、支援企業と定期的に勉強会を開くなど、独自の業界研究をしていると伺い、知識のない業界業種でも積極的に携われる環境にあるので、自分が理想とする「多くの企業の成長支援を通して社会発展」を実現できる環境だと思います。/3.営業職として管理職層の方々とやり取りを行っていた経験は、貴社の業務でも活かせると考えております。多くの企業の課題を解決できる、頼れる経営コンサルタントになれるよう尽力していきます。/ 【志望動機に盛り込むべき3つの要素】1.志望理由(結論)/2.その結論に至った具体的なエピソード/3.入社後の意気込み

それでは、志望動機に盛り込む3つの要素について詳しく見ていきましょう。

履歴書に書くときは貴社面接で答えるときは御社を使います。例文や具体例は履歴書・面接のどちらにも対応しています。状況に応じて貴社・御社を使い分けてください。

1.志望理由(結論)

志望動機の冒頭にはまず「なぜコンサルタントなのか」「なぜ応募先の企業で働きたいのか」という志望理由を、結論として簡潔に書きます。

記載内容を決めるためには、志望先企業のホームページや採用サイトなどにある「経営理念」「求める人物像」などをチェックし、力を入れている取り組み・事業、求められる資質や能力を調べます。その上で、どんな部分に魅力を感じているのか、あるいはどんな部分に自分の適性を感じたのかを説明しましょう。

そのほか、実際に見聞きしたことを志望動機に入れると説得力が増すため、新卒の場合はOB訪問も情報収集の手段として活用しましょう

〈具体例〉

  • クライアントの事業を支援することで、地元経済の成長を後押ししたい
  • コンサルタントとして、個性や可能性を最大限引き出せる組織づくりのサポートをしたい

志望動機の書き出しに迷ったときは、下記の記事を参考にしてください。

2.その結論に至った具体的なエピソード

冒頭で志望理由の結論を述べたあとは、その結論に至った具体的なエピソードを書きます。理由・背景を説明することで、志望動機の説得力が増します。

応募する企業やコンサルタントという職業を知った・興味を持ったきっかけとなるエピソード仕事に対する価値観など「自分ならでは」の要素を組み合わせて「たくさんの企業がある中でなぜ応募先を選んだのか」を説明しましょう。

〈具体例〉

  • 大学のゼミで「地元企業の新商品をPRする」というプロジェクトがあり、そこで企業の広報部スタッフに施策を提案した。もともと過疎化が進んでいる地元を自分の力で盛り上げたいと考えていたことと、プロジェクトで自分の案が採用され売上目標が達成できたことをきっかけに、多くの地元企業に直接関われるコンサルタントという職業に興味が湧いた。貴社は地元密着型で、クライアントの事業立ち上げから戦略実行・運用サポートまで携われるため、長期的に地元の成長を支援できる点に魅力を感じている。
  • 前職の人事職では採用コンサルタントに相談する機会があり、アドバイスいただいた人事施策を実行すると、離職率低下・エンゲージメント向上につながった。そのときの知識・ノウハウを武器に企業の採用・組織づくりの問題を解決できる仕事に面白味を感じ、人事職を支援する側にキャリアチェンジしたいと思った。貴社はHR領域では業界トップの支援実績がある上に、若手にもどんどん案件を任せるスタイルだと伺い、裁量を持って働ける環境であることに魅力を感じている。

エピソードが思いつかない方はこちら

3.採用後の意気込み

志望動機の締めは、これまでの経験やスキルを応募先でどのように活かせるのかを説明します。

経験者の場合は前職で得たスキルや経験の活かし方を、新卒や未経験者の場合は大学生活やアルバイト、ゼミやサークル活動で得たスキルや経験の活かし方を具体的に伝えると、採用後にどんなポジションでどんな働き方ができるのか、採用担当者が把握しやすくなります。

〈具体例〉

  • コールセンターのアルバイト経験から、相手の要望を的確に聞き出すためのコミュニケーションをとるようにしている。大学のゼミで学んだことも活かしつつ、貴社の業績拡大に貢献したい。
  • 前職の人事業務の経験から、採用現場の悩み・課題に関して顧客に寄り添ったコンサルティング業務ができると思う。その現場の経験を活かして組織づくりをサポートしたい。

【業界別】コンサルタントの志望動機の例文

ここからはコンサルタントの志望動機の例文を、業界別に新卒・経験者に分けて紹介します。

経営戦略系コンサルティングファーム

経営戦略系コンサルティングファームのコンサルタントは、企業の経営課題を発見し、その解決のためのプランを立て、実行までを担うのが主な仕事です。経営全体に関する相談を受けることが多いため、経営層との関わりがメインになります。

このため、本質的な課題を聞き出すヒアリング力効果的な施策の提案力はもちろん、経営全般に関する幅広い知識が必要になります。

新卒・未経験者向けの例文

〈具体例〉

  1. 地方の中小企業を支援することで雇用創出・地域活性化に貢献したいと考え、貴社を志望しました。
  2. 大学で地方都市活性化のボランティアに参加した際に、地方企業の経営コンサルタントをしている貴社スタッフにお話を伺ったのがきっかけで、経営者と二人三脚で事業推進を支援できるコンサル職に興味を持ちました。
    私の地元も過疎化が進んでおり、労働人口が減って撤退せざるを得ない企業を助けたいと感じていたため、地方の中小企業に限定した支援を行っている貴社でスキル・経験を積み、地元を盛り上げたいと考えています。
  3. 大学時代のサッカー部では練習メニューのPDCAサイクルを意識して効率の良いメニューを考案し、県大会優勝を果たした経験があります。現在は実務で役立てられるように中小企業診断士の資格を勉強中です。それらを活かして地方活性化に尽力したいです。

中途・転職者向けの例文

〈具体例〉

  1. 前職の経験を活かしつつ、より幅広い提案によって多くの企業の経営課題を解決したいと思い志望しました。
  2. 経営コンサルタントとして約3年、中小企業向けの業務改善提案に従事していました。提案業務にやりがいは感じていましたが、前職は地元密着型だったため提案範囲の限界を感じ、より幅広く大規模な案件を通して企業の成長支援に寄与したいと考え、転職を決意しました。
    貴社は幅広い業界・業種での支援実績があり、経営・HR領域など総合的に支援できるとお伺いしたので、自分のスキル・経験をより積める理想の環境だと感じております。
  3. 前職では業務改善、新規事業立案を得意としており、業務プロセスの再構築提案により20%の人的コスト削減を達成したこともあります。この経験・知識を活かして、貴社の業績拡大に貢献していきたいです。

ITコンサルティングファーム

ITコンサルティングとは、ITシステム(ツール)の活用によって企業の経営課題を解決していくコンサルティングです。経営層と関わることもありますが、マーケティングやバックオフィス業務の支援サービスを提案する場合は、その専門部署のスタッフと接することが多くなります。

ITシステムを売り込むプレゼン能力だけでなく、課題を解決するためのITに関する知識・スキルが必要になります。

これまでIT業界に携わったことのない未経験者は、資格勉強などを通じて勉強意欲があることをアピールしましょう。

新卒・未経験者向けの例文

〈具体例〉

  1. ITを用いることで企業の業務効率化を実現し、コアコンピタンスに集中できる環境をつくりたいと思って志望しました。
  2. 実家が自営業で、父は従業員の勤怠・給与管理をいつも手作業で行っていました。当時は非効率的だと思っていただけですが、大学時代に参加したインターンシップで、多くの画期的なシステムが企業にどのような経済効果を及ぼしているのかを知り、非効率的な作業を減らしてその企業にしかできない価値創造をすることの重要性を強く感じました。
    貴社は大手SIerと多く提携しており、お客様の細かい課題に合わせてバリエーション豊富な提案ができる点が魅力的で、自分の理想の提案ができると感じております。
  3. ITシステム導入の敷居が高いと感じている父のような人たちに向けて、顧客の知識レベルに合わせた説明や提案ができるコンサルタントを目指したいと思っています。現在は実務で役立てられるようにITストラテジストの資格を勉強中です。入社後は1日でも早く貢献できるように尽力してまいります。

中途・転職者向けの例文

〈具体例〉

  1. 前職のスキル・経験を活かし、より専門的かつ大規模な案件を通して企業を深い部分から支援したく志望しました。
  2. 前職ではSEを経て、ITコンサルを2年間担当し、ITインフラの整備やセキュリティ対策を軸に提案していました。システムの開発・導入提案が主でしたが根本的な改革が必要な企業が多く、企業全体での改善施策を提案したいと思うようになりました。
    売上高の規模が大きい大手企業をクライアントに持つ貴社は、システム導入だけでなくIT戦略策定やDX推進部門立ち上げなど経営戦略の部分から支援を行っており、多くの企業の組織改革に立ち会えるチャンスがある点に魅力を感じております。
  3. SEとして上流工程に携わった経験を活かし、より広範囲の施策提案を通して企業の成長支援をしたいと考えております。今まで培ってきた専門性と貴社での経験を掛け合わせることで、より広い範囲で活躍できるコンサルタントになれるように尽力いたします。

シンクタンク系コンサルティングファーム

シンクタンク系コンサルティングファームのコンサルティング職は、企業や官公庁などに対して、経済情勢や社会情勢、政策などのリサーチを行い、顧客の課題解決や将来の予測を行うのが主な仕事です。

未経験者の場合、自分の学業やアルバイトなどで分析力を活かす経験は職種への興味・適性のアピールポイントになるので、必ずそのエピソードを盛り込みましょう。

新卒・未経験者向けの例文

〈具体例〉

  1. 将来を見据えることができる調査力を用いて、医療の発展や健康増進に貢献したいと思い、志望しました。
  2. 大学の経営学の講義で、日本と海外の疾病の歴史や医療への官民一体の連携の重要性を学びました。講義の中で、政府は医療だけに予算を割けないため、企業がヘルスケア政策の動向の見極めと健康・予防意識の促進を主導することで、同分野のサービスをより増やせると感じました。このときにシンクタンク系のコンサルティングファームの存在を知り、興味を持つようになりました。
    業界の中でも貴社は大手企業グループ・病院グループのネットワークを活かしたチャネルを持っており、ヘルスケアビジネスの発展に寄与できる調査力とコンサル力があるため、ヘルスケア市場の拡大ひいては人々のより健康的な生活の提供に貢献できると感じました。
  3. 学生時代には飲食店のアルバイトでお客様の行動分析を行い、来客数や売上を前シーズン比2.7倍に伸ばしたことがあり、分析・改善の作業にやりがいを感じております。1日でも早くお力になれるように頑張りたいです。

中途・転職者向けの例文

〈具体例〉

  1. 官公庁と連携したビッグデータを持つ貴社なら、業界問わず多くの企業を支援できると思い応募しました。
  2. 以前はIT系シンクタンクに3年間勤務していました。主にIT戦略、ERPなどのシステム導入のコンサルを担当していましたが、抜本的な解決に至れない歯がゆさを感じていたことから、IT分野に縛られず経営など根本部分から支援したいと思うようになり転職を決意しました。
    貴社は官公庁向けのリサーチや経済調査などを行う企業の中で、歴史が最も長く、政府や各自治体とのネットワークやビッグデータの活用事例があるため、業界問わず多種多様な企業への支援ができる環境であり、そこで自分も挑戦させていただきたいと思っています。
  3. 前職で培った調査分析スキルを活用して、一日でも早く即戦力になれるように尽力してまいります。

志望動機が完成したあとは…

志望動機が完成したあとは、履歴書の提出マナーを提出方法別におさらいしておきましょう。

郵送するとき

メールで送るとき

▼面接に持参して手渡しするとき

下記の「履歴書の書き方ガイド」では、印刷の仕方よくある疑問についてもまるっと解説してるので、ぜひチェックしてみてください。

  • HOME
  • 履歴書
  • 【業界別】コンサルの志望動機の書き方|転職者・新卒向け例文あり