全7種 金融業界の志望動機の例文集

歴書や面接で必ず聞かれる志望動機。応募先企業や職種に関する理解度・志望度の高さをきちんと伝える必要があります。

この記事では、金融業界に応募するときの志望動機の書き方を解説。業種別の例文も紹介します。

金融業界の志望動機の書き方

まず、すぐにできる金融業界の志望動機の書き方を紹介します。志望動機を組み立てるには、下記の3つの要素が必要になります。 【志望動機】1.地域密着型をモットーとする貴行でお客様に合った資産運用計画を提案し、地元の盛岡市にあるさまざまな企業の発展をサポートしたいと考え、志望しました。 |2.親戚が盛岡市内で飲食店を経営しており、貴行の融資計画や経営アドバイスのおかげで落ち目だった経営が回復し、今では他の事業も検討する余裕ができたと聞きました。貴行の採用サイトで拝見したインタビュー記事にあった「お客様との二人三脚で運用計画を進めていく」という言葉通りだと感じ、私も資産運用計画の提案を通して盛岡市内の企業の発展に携わりたいと考えました。 |3.大学時代はコールセンターのアルバイトをしており、さまざまな年代のお客様の話からニーズを汲み取り、商品を勧めてきた経験があります。この経験が、貴行の営業職として融資計画を提案する際にも活かせるものと考えています。貴行での業務を通して盛岡市のさらなる発展を目指したいです。 /【志望動機に盛り込むべき3つの要素】1.志望理由(結論)|2.その結論に至った具体的なエピソード|3.入社後の意気込み

それでは、志望動機に盛り込む3つの要素について詳しく見ていきましょう。

※履歴書に書くときは貴社、面接で答えるときは御社を使いますが、銀行の場合は履歴書では貴行、面接では御行を使います。例文や具体例は履歴書・面接のどちらにも対応しています。状況に応じて貴行・御行を使い分けてください。

1.志望理由(結論)

志望動機の冒頭にはまず「なぜ金融業界で働きたいのか」という志望理由を、結論として簡潔に書きます。

記載内容を決めるためには、志望先企業の公式サイトなどにある「経営理念」「求める人物像」などをチェックし、力を入れている取り組み・業務求められる資質や能力を調べます。その上で、どんな部分に魅力を感じているのか、あるいはどんな部分に自分の適性を感じたのかを説明しましょう。

そのほか、新卒採用ではOB訪問を情報収集の手段として使うのもおすすめ。実際に見聞きしたことを志望動機に入れることができ、説得力が増します。

〈具体例〉

  • さまざまなグループ会社を持つ貴行で、法人のお客様の悩みを解消するための提案ができると考えた。
  • 自然災害が頻発し、損害保険のニーズが高まっている中、初心者にもわかりやすい損害保険を取り扱っている貴社に魅力を感じた。

志望動機の書き出しに迷ったときは、下記の記事を参考にしてください。

2.その結論に至った具体的なエピソード

冒頭で志望理由の結論を述べたあとは、その結論に至った具体的なエピソードを書きます。理由・背景を説明することで、志望動機の説得力が増します。

その企業を知った・興味を持ったきっかけとなるエピソードや、金融業界に対する価値観など「自分ならでは」の要素を組み合わせて「たくさんの企業がある中でなぜ応募先を選んだのか」を説明しましょう。より説得力のある志望動機に近づきます。

〈具体例〉

  • 大学のゼミで経営者の悩みを調査したところ「さまざまな業界の経営に関してノウハウがあるところからコンサルティングを受けたい」という声が多く聞かれた。
    貴行はリサーチ会社や人材派遣会社などさまざまなグループ会社を持っているため、幅広いデータや実績を活かすことができ、こうした声に応えることができると感じた。
  • 実家が洪水被害を受けたことで損害保険の存在を知り、さまざまな保険会社の商品をチェックしたが、わかりにくい商品も多かった。
    貴社の損害保険は初心者にも易しく、説明が丁寧などサポートも充実していたため、お客様の不安を解消できる質の高いサービスを提供できると感じた。

金融業界では、お金や保険などの数字を取り扱う正確性や、金融商品の内容をわかりやすくお客様に伝えるためのコミュニケーション能力を重視される傾向があります。

そのため「大学時代にサークルの会計を担当し、予算を管理した経験がある」「ゼミの研究で地域の老舗企業とコラボして消費者行動について学び、商品内容をわかりやすく伝えるためのトークスプリクトを作成した」などの経験談があると、金融業界で働くことを志したきっかけとして志望動機に活かせるでしょう。

エピソードが思いつかない方はこちら

3.入社後の意気込み

志望動機の締めは、これまでの経験やスキルを志望先でどのように活かせるのかを説明します。

経験者の場合は前職で得たスキルや経験の活かし方を、新卒や未経験者の場合は大学生活やアルバイト、ゼミやサークル活動で得たスキルや経験の活かし方を具体的に伝えると、採用後にどんなポジションでどんな働き方ができるのか、採用担当者が把握しやすくなります。

〈具体例〉

  • ゼミでの経験や大学時代に取得したファイナンシャルプランナーの資格知識を活かして、法人のお客様の悩みを解決できるよう努めたい。
  • テレアポのアルバイト経験で得たトークスキルを貴社の営業活動でも活かし、損害保険の有能性をより多くの人に広めて業績拡大に貢献したい。

全7種|金融業界の志望動機の例文

ここからは金融業界の志望動機の例文を、業種別・職種別に紹介します。

銀行の場合

営業職(都市銀行・メガバンク)

〈具体例〉

  1. 多くの企業活動の基盤となっている貴行で、お客様の長期的なパートナーとして働ける仕事がしたいと考え、志望いたしました。
  2. 学生時代の飲食店アルバイトで、店長が銀行員の方と二人三脚で経営計画を話し合っている姿を見て、自分も誰かの重大な決断をサポートできる仕事に就きたいと感じました。
    貴行は支店数が多いことで知られ、全国各地でさまざまな事業計画を手がけていることから、多くの新しいビジネスに提案・助力できる環境だと考えております。
    また貴行は、他行では慎重に時間をかける融資実行の稟議にスピード感があり、それはこれまで多くの業態のお客様を支援してきた実績と、若手でも大きな裁量権がある点に裏付けられていると考え、魅力を感じております。
  3. 飲食店での接客経験からコミュニケーション能力やニーズを聞き出すスキルが身につきました。こうしたスキルを活かして、お客様から気軽に相談してもらえるような人材として、多くのビジネス支援に尽力していきたいです。

銀行の営業職の業務内容は、個人営業と法人営業で異なります。個人営業では個人の消費者に向けて、ライフステージに合った各種金融商品の販売・住宅ローン・教育ローンの提案などを行います。

法人営業の場合、企業や自治体などの法人や組織を対象に、融資業務を中心とした幅広い金融サービスを提供します。地方銀行よりも都市銀行の方が対象企業の規模が大きくなる傾向があります。

どちらもコミュニケーション能力や金融知識が求められるため「接客のアルバイトやサークルのリーダーなど、コミュニケーション能力が求められるポジションの経験」「金融商品や経営計画に関して学んだ経験」などがあれば、志望動機に盛り込みましょう。

営業職(地方銀行)

〈具体例〉

  1. 貴行のOB訪問を行った際、地域の方々に頼りにされている先輩の姿を見て、私も地域の方々が安心して暮らすためのサポートがしたいと考え、志望いたしました。
  2. 貴行がある◯◯市は高校時代まで住んでいた地元でもあり、◯◯市に貢献できる企業を中心に志望しております。
    ◯◯市は現在高齢化が進んでおり、貴行にはお年寄りのお客様も多く来店されると伺いました。
    そうした状況の中、OB訪問の際に、先輩がお年寄りにもわかりやすくお金の管理方法についてレクチャーされている姿に感銘を受け、私自身もそのように、お年寄りのお金の管理について適切なアドバイスを行い信頼される存在になっていきたいと考えるようになりました。
  3. 大学時代に介護施設でボランティアをしていた経験から得たホスピタリティ精神を活かしながら、◯◯市の人々が安心して暮らすためのお手伝いをしたいです。

地方銀行の営業職の場合、基本的な業務は都市銀行の営業職と変わりませんが、取引先は地元企業が多くなる傾向があります。

また、都市銀行よりも地域の企業や人々とのつながりやコミュニケーションが求められやすいと言われています。「地域の人々と協力して何かをやり遂げた経験」「地域貢献にまつわる知識やエピソード」などがあると、志望動機に活かせるでしょう。

一般職(事務)

〈具体例〉

  1. 貴行のような心のこもった窓口対応で、お客様の満足度を上げるお手伝いがしたいと考え、応募いたしました。
  2. 以前、貴行で口座を開設した際、窓口の方に丁寧に対応していただき、疑問点についてもわかりやすく説明していただきました。
    銀行はお金を預ける場所ということもあり、不安や疑問を抱えているお客様も少なくないと思うのですが、心のこもった対応があるからこそ、お客様に安心感を与えられると感じ、私もそうした対応能力を身につけたいと考えるようになりました。
  3. カスタマーサポートセンターのアルバイト経験があり、お客様のニーズを汲み取るための会話力に自信があるため、それを活かして貴社の事業に貢献していきたいです。

一般職(事務)の場合は、お客様の窓口対応や書類作成、商品の紹介などを行います。「コミュニケーションスキルを発揮して課題を解決した経験」「相手が業務をスムーズに進められるようにサポートした経験」などのエピソードがあると、志望動機に紐付けやすいでしょう。

証券会社の場合

営業職

〈例文〉

  1. 業界内でもお客様対応に定評がある貴社で、資産運用を叶えるための投資方法をより多くの方々に広めたく、志望いたしました。
  2. 大学のゼミで、日本では銀行預金やタンス預金をしている人がまだまだ多いことや、その背景に投資に関する知識不足があると知りました。
    兄が投資に詳しく、その人に合った投資方法を選択することがスムーズな資産運用への近道だと教わり、自分も挑戦してみたところ、少しずつ成果が出始め、徐々に自分と同じような初心者が投資への一歩を踏み出すきっかけづくりをしたいと思うようになりました。
    貴社は投資初心者向けのセミナーやイベントを積極的に開催しており、お客様対応にも定評があるため、投資について多くの人々に広めるためには最適な環境だと考えています。
  3. ゼミで初心者向けの投資ノウハウについてレポートを作成した経験があり、資産運用についてもオンラインセミナーで勉強中です。入社後すぐに実務に貢献できるよう尽力しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 証券会社の営業職のうち、法人営業は企業や財団、学校などに向けて株式や社債による資金調達や資産運用のアドバイスを行い、事業の成長を支援します。

個人営業は個人のお客様に対して、株式や投資信託、債券などを提案・販売し、資産形成のサポートをしていきます。

資産運用に関する知識やコミュニケーションスキルが求められる職種です。そのため、資産運用に興味を持ったきっかけや、商品やサービスのプレゼンテーション能力が求められる業務の経験などがあれば、志望動機に盛り込みましょう。

保険会社の場合

営業職

〈例文〉

  1. 貴社の保険商品の特徴を活かして、人々に「安心」を提供したいと考え、志望いたしました。
  2. 叔父が急病で長期入院した際、叔父一家が医療保険のおかげで生活ができたと言っておりました。
    急病など予期せぬアクシデントは誰にでも起こり得ることで、それに備えた保険サービスは人々が安心して生活するための大切な役割を果たしていると考えました。
    貴社は、先進医療までカバーした保険商品に力を入れており、お客様に自信を持って勧められる商品がそろっていると感じました。
  3. 大学時代にはオープンキャンパスや学園祭の企画・設営に携わっていたため、調整力やコミュニケーション力には自信があります。
    このスキルや経験を活かして、貴社の商品力を通して安心を届けられる仕事がしたいです。

保険会社の営業職は、法人営業は訪問営業などで、個人営業は飛び込み営業や顧客からの紹介などで、ニーズに合わせて損害保険や生命保険などさまざまな保険商品を提案する仕事です。

あらゆる年代のニーズを引き出す傾聴力、その人にとって最適なサービスを売り込む提案力が必要になります。「幅広い年代の人とコミュニケーションで関係が築けた経験」「大学のゼミやアルバイトなどで自分の考えをプレゼンした経験」などがあると、志望動機に活かせるでしょう。  

クレジットカード会社の場合

営業職

〈例文〉

  1. キャッシュレス化でクレジットカード決済の需要が高まっている中、機能性を重視している貴社の商品に魅力を感じ、志望いたしました。
  2. 以前、クレジットカードで商品を購入しようとした際、磁気部分に不具合があり、カードが使えなくなったことがありました。キャッシュレス化で現金を持たない人も増えつつある中、貴社ではタッチ決済機能をいち早く取り入れたり、磁気カードから情報を盗み取るスキミングを防止したりするなど問題解消に積極的に取り組まれています。その他にも、ユーザーのために機能・付帯サービスやポイントサービスなどを展開しており、営業スタッフとしてやりがいを持って働くことのできる環境だと感じました。
  3. 営業経験はありませんが、学生時代は飲食店のアルバイトで幅広い年代のお客さまに居心地が良いと思ってもらえる接客を心がけていたため、そのスキルを活かして貴社の事業拡大に貢献したいです。

クレジットカード会社の営業職は、法人営業ならクレジットカード加盟店の新規開拓など、個人営業なら飛び込み営業や訪問営業などと、それぞれ自社のクレジットカードを提案する仕事です。

クレジットカードを売り込むプレゼンテーション能力が必要になるため「商品やサービスのプレゼンテーション能力が求められる業務の経験」「クレジットカードにまつわる知識や個人的な体験談」などがあると、志望動機に活かせるでしょう。 

コラム:中途採用の場合は前職の活かし方を伝える

中途で他業種から金融業界に応募する場合、前職のスキルや経験の具体的な活かし方を伝えましょう

前職のどんな経験から転職を決意し、志望先でどんなことがしたいのか、わかりやすく説明します。

〈例文〉

  1. 前職でたくさんのお客様からローンに関する悩みをヒアリングした経験を活かせると思い、志望いたしました。
  2. 貴行がある◯◯市には高校時代まで住んでおり、大学卒業後にUターンで法人向けの不動産会社の営業職に就きましたが、以前に比べて商店街のにぎわいが減っていたことが気になり、地域貢献につながる仕事がしたいと考えるようになりました。そのときに思い浮かんだのが地域に根差した事業を展開し、地域の人々に向けたローン融資に強い貴行でした。
  3. 前職の業務を通じて◯◯市のさまざまな企業や店舗とのネットワークを作ることができたため、貴行でそれを活かして商店街の活性化や地域貢献を実現させたいです。

志望動機が完成したあとは…

志望動機が完成したあとは、履歴書の提出マナーを提出方法別におさらいしておきましょう。

郵送するとき

メールで送るとき

▼面接に持参して手渡しするとき

下記の「履歴書の書き方ガイド」では、印刷の仕方よくある疑問についてもまるっと解説してるので、ぜひチェックしてみてください。

  • HOME
  • 履歴書
  • 全7種|金融業界の志望動機の例文集