手書きでもOK 職務経歴書の書き方&用紙の購入方法

職務経歴書は、手書き・PCどちらで作成してもOKです。この記事では、手書きを考えている人に向けて、用紙の買い方や書き方、注意点などをご紹介します。

職務経歴書は、手書きでも問題なし

職務経歴書は、手書き・PC作成どちらでも問題ありません。「家にパソコンが無い」といった事情がある場合は、市販の職務経歴書用紙を購入しましょう。

【一般的な手書き職務経歴書のサンプル】

ただし、手書きにはデメリットも

市販の職務経歴書に手書きする場合、記入項目が少なく、アピールしたい内容が書ききれないといったデメリットがあります。また、誤字・脱字などのミスがあった際、はじめから書き直さなければいけません

PC作成した方が手間が省けることが多いため、パソコンがある人はそちらも検討してみましょう。

職務経歴書の入手方法・販売店は?

職務経歴書の用紙も、履歴書と同じく次の3箇所で購入可能です。

<職務経歴書を販売している店舗>

  • 通販サイト
  • 文具店
  • 100円ショップ(100均)

探しやすいのは「通販サイト」。履歴書に比べて、職務経歴書は販売しているメーカーが少ないため、店頭に置いていない場合もあるからです。

コラム:手書き用テンプレートを印刷してもOK

もし市販の職務経歴書を入手できなかった場合は、手書き用のテンプレートをPCから印刷して記入するのも一つの手です。A4サイズ・コピー用紙」に片面印刷して使用しましょう。

市販の職務経歴書風テンプレート

職務経歴書の書き方&サンプル

市販の職務経歴書の多くは、記入できる項目がシンプルになっているのが特徴です。ここでは「職務経歴」「自己PR」のみ書くタイプの書き方をお伝えします。

【職務経歴書の記入例】 <勤務先・職務内容・実績・その他欄> (1)入社年月:2016年4月/株式会社ABC 入社 (2)事業内容:[事業内容]化学原料の製造・販売 (3)資本金・売上高・従業員数:[売上高]154億円(2020年3月期実績)[従業員数]800名[資本金]20億円 (4)担当業務:[担当業務]各種メーカーへの、化学原料の提案営業 (5)担当業務の詳細:■主に既存顧客への化学薬品・合成ゴム原料の提案を実施。■自動車メーカー、電機メーカーなど、30社ほど担当。■2020年4月からは、リーダーとして6名のマネジメントを担当。新人の育成やノウハウ共有、売上管理等を行いました。 (6)退職、または退職予定の年月:2021年1月/一身上の都合により退職 <保有資格・免許・スキル等欄> ■資格/普通自動車第一種運転免許(2017年12月取得) ■PCスキル/Word、PowerPoint、Excel(基本的な操作、資料作成が可能) <自己PR> 4年以上にわたり、様々なメーカーへの化学原料の提案営業を担当して参りました。得意としてきたのが、顧客の製品ラインナップと原料の相性を把握した上での最適な商品の提案です。1万点に及ぶ自社製品の箔に加え、自動差hメーカーから食品メーカーまで幅広い分野の取引先の知識を専門誌等で養う努力をしております。その結果、知識量を評価されて成約に繋がり、4期連続で予算達成率100%以上を実現しています。貴社においても、一日も早く顧客と自社製品の特徴を把握し、実績を挙げられるよう努めてまいります。

「職務経歴」の書き方

職務経歴では「勤めていた企業の情報」と「担当業務」を、シンプルに記入するのがポイントです。下記の流れで、あなたの経歴をまとめましょう。

  1. 最初の行に入社した年月と「会社名+入社」を記入
  2. 事業内容を1行で記入(企業のHPを見て記入)
  3. 資本金・売上高・従業員数を書く(企業のHPを見て記入)
  4. 担当業務を一言で書く
  5. 担当業務の詳細を、箇条書きで書く
  6. 最後に退職した年月、または退職予定の年月を書く

※複数社経験している場合は、会社ごとに1~6を記入します。
※書ききれない場合は、改行を減らしたり、内容をシンプルにしたりしましょう。

「保有資格・免許・スキル等」の書き方

「保有資格・免許・スキル等」の欄には、応募先に関係する資格などを記入します。求人票の応募要件で指定された資格などがあれば、必ず記載しましょう。

「自己PR」の書き方

自己PR欄には、職務経歴の内容をふまえた「自分の強み・アピールポイント」を記入します。文字数の目安は、200300字ほどです。

【結論→アピール内容を裏付けるエピソード→入社後の抱負】の3段構成で書くと、納得感のある自己PRに仕上がります。考えも整理しやすいので、試してみましょう。

※自己PRの書き方について、詳しくは……4ステップで書ける!職務経歴書の自己PRの例文・書き方

よくある疑問Q&A

手書きで職務経歴書を作成する際の「よくある疑問」についてお答えします。

修正液・修正テープは、使ってもいい?

NG。間違った場合は書き直しましょう。

職務経歴書は、書類選考の合否に関わる重要な書類です。書き損じ・修正の跡は印象を悪くする恐れがあるため、新しい職務経歴書に書き直しましょう

履歴書を手書きした場合、職務経歴書も手書きに統一すべき?

統一しなくてもOK

履歴書を手書きにしたからといって、必ずしも職務経歴書も手書きにする必要はありません。手書き用の職務経歴書は記入項目が少ないことが多いので、職歴や実績などアピールしたい内容が多いなら、記入項目の多いフォーマットを使ってPCで作成する方が良いでしょう。

なお、書類の見た目を揃えたい場合は、手書き・PC作成いずれかに統一しましょう。

手書きしたものをコピーして使っていい?

基本は「原本」を提出。使いまわしを疑われることも。

書類選考の合否に関わる重要書類は、基本的には「原本」を提出します。そのため、コピーを使うのはNGです。

また、コピーを使うことで「他の企業向けのものを使いまわしている」と誤解され、評価が下がる恐れもあります。仮に内容が同じでも、応募先に合わせて新しいものを用意しましょう。

送付状(添え状)も手書きにすべき?

手書きじゃなくてOK

職務経歴書を手書きにした場合でも、送付状まで手書きに統一する必要はありません。書類の見た目の統一感を出したい場合は、手書き・PC作成のいずれかに揃えてもいいでしょう。

※送付状の書き方について、詳しくは……送付状の書き方&無料テンプレート

まとめ

職務経歴書は、手書き作成・PC作成どちらでも問題ありません。市販の職務経歴書を使い、「勤務先の情報」「担当した業務の内容」「アピールポイント」をシンプルにまとめましょう。

  • HOME
  • 職務経歴書は手書きでもOK!書き方&用紙の購入方法ガイド